本文へスキップ

高齢者の熱中症は、気をつけていても危険ですです

高齢者の熱中症は、気をつけていても危険です

2015年5月27日

夏前でも、熱中症になる人が急増でそうで
ひふ美と工房世代(50歳以上の昭和生まれの方)は特に気をつけましょう!
新聞にも「熱中症 周囲の人々の行動が鍵」
「高齢者の室内発症 要注意」と出ていました。

これから、夏に向けて増々高齢者の熱中症は多くなります。
亡くなった母も、自宅で熱中症になり救急車のお世話になり
入院したことが、ありました。

5年前の話になるのですが、
連日暑い日が続き、一人暮らしの母がどうしているか
毎日、確認の電話を入れていました。

いつもと違って電話の受け答えが、どうもおかしい…と思いました。
近くに住んでいる姉に様子を見に行ってもらえるよう頼みました。
義兄が駆けつけ、やはり様子がおかしいと、救急車を呼びました。

熱中症で入院したとの連絡で、慌てて病院に駆けつけました。
なぜ、救急車で運ばれることになってしまったのか…。
母の話をまとめると、こうでした。

@夜中にトイレに起きたくないので、夜に水分は取らなかった。
A体が冷えて痛くなるので、冷房は使わない。
B冷え症だからと、夏なのに下着を重ねていた。
C汗もあまりかかないし、喉もあまり乾かない。

母に普段一人で暮らしている様子を、聞き取り調査した結果です。
高齢者が、熱中症にならないために気をつけましょう、ということを
すべてしていたようです。

毎日のように電話で、水分は取るように、冷房を使うようにと
注意はしていたのですが、自分だけは大丈夫と思っていたようです。

思ったより症状は軽く、経過をみるために数日の入院で済みました。
退院後は、母にダメな生活習慣を改善してもらいましたが
本人だけではなかなか、難しいというところがあるから高齢者が
熱中症で病院へ運ばれるニュースが後を絶たないんでしょうね。

ここからは、ひふ美と工房の宣伝です。

高齢者を抱えている、ご家族の皆さん
ひふ美と工房では、昭和をテーマに「もの」作りをしています。

ぬりえなら、色鉛筆があればどこでも始められます。
日頃のちょっとした創作活動とが、元気の源となり自分の体もこころも
動かしてくれるはずです。

思い出一杯の懐かしい昭和の光景が
ぬりえになりました。
ホームページから、無料でダウンロード出来ますので
プリントアウトして勧めてください。

今回ご紹介するのは、昭和の懐かしい光景から駄菓子屋です。


この駄菓子屋さん、ひふ美と工房のホームページ上にある町
あの頃・タウン「美虹町(つつじまち)」にあるお店です。


美虹町(つつじまち)」をネコちゃんがお散歩してご紹介する
ネコ散歩にも駄菓子屋のおばあちゃんが登場しています。


ひふ美と工房では、他にもぬりえをご用意しています。
どうぞホームページのページもご覧ください。


あなたの思い出を形にして残すオーダーメイドのぬりえ
「こころのぬりえ」


めくって巡るオリジナルぬりえシリーズも、ありますのでぜひご覧ください。


「ふ」fumie

【前の記事】 
昭和生まれの人に響く、
ぬりえの無料ダウンロード
ページ作りました
 【次の記事】
思い込みはずしは、意識的に



スポンサーリンク

このページの先頭へ

お問い合わせフォーム


2022からブログを新しくしました
こちらをご覧ください

ブログ・カテゴリー
ひふ美と工房のこと (33)

手づくり
レクレーション
(2)

懐かしい昭和の光景
イラスト
(1)

50代を生きる
(29)

50代の思い
(24)

50代の健康
(20)

50代向けの本紹介
(3)
2017
06月(3)
05月(3) 
01月(1)

2016
12月(1)
11月(4)
10月(1)
09月(3)
08月(1)
06月(1)
2015
11月(4)
10月(16)
09月(12)
08月(15)
07月(26)
06月(14)
05月(7)

スポンサーリンク