本文へスキップ

思い出を形にして残すお手伝いひふ美と工房ブログ

ひふ美と工房は、思いを形にする小さな工房です。

   

50代を生きる (29)
2015年10月10日
老いてますます大切なコミュニティー
2015年10月5日
落ち込みの池から救ってくれた、「仏像さんのつぶやき

2015年10月3日

機嫌よく過ごすための、5つのヒント
2015年10月2日

毎日を機嫌よく過ごす力「ごきげん力」
2015年9月21日

知らないことがあると、気づくことから始まる

2015年9月20日

意識すればちゃんと脳は見つけてくれる、カラーバス効果

2015年9月19日

ひとはすぐには変わらない、なら時間をかける
2015年9月19日

その日その日を一生懸命過ごす力に、心が動く
2015年9月18日

50歳から始めたい、可能性のトレーニング
2015年9月6日

「まあいいか」と前向きにいくしかないでしょ
2015年9月3日

相手半分。自分半分。起ったことで考える。
2015年8月30日

心境に響く「名言・格言・ことわざ」を探す
2015年8月28日

なるほど「一読、十笑、百吸、千字、万歩」ね
2015年8月13日

「羨ましい」という感情の方向
2015年8月11日

心のエネルギーを出し惜しみしていませんか
2015年8月3日
普段の生活の中で五感を意識してみる
2015年8月2日
日常の元気のもらい方
2015年7月31日

バス待ちしながら健康寿命を考えた
2015年7月29日

えーっ佐野元春が公園の掃除をしているの? うん、でも分かる気がすると思った私です。

2015年7 月27日

「知る」という解決策

2015年7 月23日

踊場でととまっています

2015年7 月22日

明日の自分は、今日の自分が助ける
2015年7 月20日

ポジティブフィーリングならなんとか
2015年7 月16日
 
シナモン効果を知っていますか? 健康に関する考察をしてみました

2015年7月4日
 
最後まで残るのは、聴力らしいです

2015年6月29日
 

50歳過ぎてもやってみよう、明日出来るかもしれないから
2015年6月26日  

火野正平さんの日本縦断こころ旅を見ていますか?
2015年6月25日  
やはり思い出は 、元気をくれますよ 。

2015年6月18日
 なぜこんなにもこころが揺れるのだろうか?

50代の健康 (29)
 2015年11月23日
腸が健やかだと、健康寿命が延びる2

2015年11月08日
泣きたい時は、とにかく泣こう

2015年10月31日
腸が健やかだと、健康寿命が延びる
2015年10月9日
五感を使って、ドキドキ・ワクワク。イキイキと健康寿命を延ばす

2015年10月7日
長生きよりも、より良く生きる(健康寿命を延ばす)が大切 
2015年10月6日

ニコニコご機嫌に暮らして、健康寿命を延ばす
2015年10月4日
カミカミ、健康寿命を延ばす和食のパワー

2015年9月27日

テクテク、散歩。健康寿命を延ばすために始めたいこと
2015年9月26日

テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキの視点で見えてくるもの
2015年9月4日

「モーツァルト効果」で、より良い方へ
2015年8月26日
雨女と1/fゆらぎ

2015年8月23日

笑顔はやっぱり、元気になれる
2015年8月21日

天気が悪くても、不調のまま終わらせない
2015年8月20日

寿命の話…、結末は書き換えられる?
2015年8月19日
心と体のバランスの崩れは、早めに手を打つ
2015年8月15日

晴れた日に、雨音で癒される

2015年7月29日

自分の声は、自分を元気にするって知ってましたか。
2015年7月29日
若々しい人は、耳の聞こえもいいらしい
 2015年7月4日 
ダイエット報告と習慣化
2015年6月18日
いくつになっても「ダイエット」は気になる

50代の思い (24)
2017年06月12日
「元気」で「若い」の線引きは流動的なのだと知ったこと
2015年11月4日
焦りは禁物「今」と向き合いできることを続ける
2015年10月30日
過去はやり直せないけれど明日はまだ来ていない
2015年10月28日
誰でもすぐ元気になる簡単な方法

2015年10月20日
 機嫌よく暮らすため、いいこと日記をつけています
2015年10月20日
幸せホルモンを分泌させる、ハグはすばらしい

2015年10月15日
 経年変化した「味」のあるチャーミングなシワは内側から作られる
2015年10月14日
介護職で悩んでいたら、視点を少し変えてみましょう

2015年10月12日
老いを受け入れつつ、自分を好きでいられるか
 
2015年9月17日
自分を好きじゃないと、老いて幸せになれない
2015年9月12日

小さいことを変えてみれば、ワクワク・ドキドキ

2015年8月8日

50歳を過ぎると、重ねたものが外見に出る
2015年8月8日

機嫌よく暮らし、歳を重ねていこう
2015年8月4日

達成出来そうな目標を立て、やる気を保つ

2015年7 月28日
「元気?」の問いにどう答えていますか?
2015年7 月26日

歳を重ねるのも悪くない、ものの見方を変えてみる

2015年7 月15日
 
口角が上がっていると幸せを手に入れられるとしたら

2015年7 月14日 
不要なことに脳を働かせないようにすれば、集中力が上がる
2015年7 月13日 
私にしてみれば目からうろこだった本を紹介します

2015年7 月11日 
成功している人に共通していることは、続けること

2015年7 月10日 
私は老人会派か?サロン派か?それとも・・・

2015年7 月5日 
すきなことが思い出とつながっているのはいいものですね。

2015年7 月1日 
現状はすぐかえられませんが、視点は変えることができます

2015年6月22日
夫が突然「ねえ、バケツリストって知ってる?」って言ってきました



ひふ美と工房のこと (33 )
2017年05月20日
誰にだって忘れられない昭和の「こころの風景」がある
2017年01月17日
鶏が先か?卵が先か?悩むと深〜いテーマです。

2016年12月08日
子供の頃はゆったり流れていた時間、大人になるとなぜ早い
2016年11月27日
昭和の光景ぬりえは「メンタル・タイムトラベル」を起こす?
2016年11月21日
懐かしい感情は、どんなことをもたらしてくれるのか

2016年11月20日
背中を押してもらえる研究報告→懐かしさの脳科学研究
2016年11月01日
こころが弾むきっかけは、懐かしい昭和の光景ぬりえから
2016年10月13日
幸せは小さな穴の中にもあった、デイサービスの個別レク
2016年9月20日
デイサービスの個別レク、四葉のクローバーで小さな幸せを
2016年9月16日
デイサービスの個別レク、楽しい時間が愛着のある作品に
2016年9月15日
ぬりえを塗ったら切ったり、貼ったりしてみませんか?

2016年8月02日

探している人に届けたい、懐かしい昭和の香り無料ダウンロード素材ぬりえ

2016年8月02日

無料ダウンロードぬりえで、懐かしい夏休み絵日記風に仕上げてみませんか。
2016年6月23日
昭和なレトロな生活ぬりえを毎月更新することにしました。
2015年7月24日
脳を刺激するぬりえ、活性化する塗り方も

2015年7月24日
ちょっと変わった、広告媒体として
2015年7月4日
 
上を向いてないと探せない

2015年7月3日 
時間のプレゼント

2015年7月2日 
日々の積み重ねとカレンダー
2015年7月2日 
懐かしい昭和を思い出したときの自分の反応は
2015年7月1日 
思い出がスキップする

2015年6月30日 
親家片(おやかた)任務完了です。

2015年6月30日 
思い出を形にする、ちょっと面倒くさい時間
2015年6月29日 
90歳まで、私はあと37年もあります。

2015年6月28日 
思い出を、ハサミで切り出す

2015年6月27日 

思い出は、こころを元気にする

2015年6月27日 
「こころのぬりえ」って
2015年5月27日
思い込みはずしは、意識的に
高齢者の熱中症は、気を付けていても危険です

2015年5月25日
昭和生まれの人に響く、ぬりえの無料ダウンロードページ作りました

2015年5月22日
楽しいことなんかちっともないという人のための、こころが少し動くようなぬりえ
2015年5月19日
昭和生まれのための、深呼吸出来るような懐かしいあの頃・タウン美虹町(つつじまち)
2015年5月18日
やってきた事しか、出来ないので続けてみようと思います
2015年5月15日
ひふ美と工房とは







お問い合わせフォーム


2022からブログを新しくしました
こちらをご覧ください

ブログ・カテゴリー
ひふ美と工房のこと (33)

手づくり
レクレーション
(2)

懐かしい昭和の光景
イラスト
(1)

50代を生きる
(29)

50代の思い
(24)

50代の健康
(20)

50代向けの本紹介
(3)
2017
06月(3)
05月(3) 
01月(1)

2016
12月(1)
11月(4)
10月(1)
09月(3)
08月(1)
06月(1)
2015
11月(4)
10月(16)
09月(12)
08月(15)
07月(26)
06月(14)
05月(7)

スポンサーリンク